父が肺がんになりました。

呑気な父が突然の肺がん宣告。ステージIV。

猫のよう。

部屋移動と同じ頃から髪の毛が抜け始めた。
2週間なんともなかったのに急に来た。
でもよく聞くみたいに、シャンプーしたらゴソッとって感じではなく、頭をいじるとパサパサと抜ける感じでまさに猫のようだった。
まあ、元々毛が少ないからかな。

食事のほうは結構初期のうちからお腹そんなに空かないとのことで白米は半分にしてもらっていたのだが、白血球が減ったため生フルーツというか生物禁止になった。
いつも食事にはいちごやらオレンジやらが付いていたのが缶詰のフルーツになった。
これも感染症対策らしい。

漫画家さんのガン闘病記「元気になるシカ!」にはグレープフルーツが抗がん剤の副作用を悪化させるとの説もあるらしいと書いてあった。

私の主治医はGoogle先生だが、肺がんやがんなどについてググッてもキリがないというか、なんだかどうしたらいいのかわからなくなるのが何となくわかってたので、あまりググらなかった。

ブログもあまり見てないが、実体験の話って結構参考になることも多いなあと思って自分も誰か一人の参考にでもなったら、というのと自分の日記替わりにブログ初めてみることにした。

いつまでも笑って続けられるといいな。