父が肺がんになりました。

呑気な父が突然の肺がん宣告。ステージIV。

入院7回目、8回目。

7回目。前回と全く同じで書くことなしなのだが、入院時の説明の時先生は

「次の入院は4週間後で」

と言った。

私「え、3週間後でなくていいんですか?」

先「いや、4週間後でいいです。あまり打ってもあれなので…」

 

あれってなんだ。

 

が、退院直前に父が聞いた話によると3週間後と言ったという。

 

え?4週間後でって言ってたよー。(まあ、父だしな)

 

今回は次の入院までの間にCT撮影と診察があった。

診察には私も付き添い、先生に次の入院のことを聞くと前回から3週間後だと言う。

 

私「先生、前、4週間後って言ってたんですけど...」

と言うと

先「あー、すいません。でも、抗がん剤効いてるみたいなので間空けない方がいいかなって」

 

CT撮ったあとなら、そうかー、と思うが、その前から変わってたよね?

 

まあ、しゃーない。

 

看護婦さんに聞いても

「先生は何考えてるのかわからない」

と言うし。

 

そういうもんなのか?

 

正直言うと、これが何とかすれば治る状態ならば私もちょっと不安になったかもしれないけど、父の状態では標準治療とやらを淡々とやって延命してもらえればいいかなと思っている。

見捨てられないだけいいかなと。

 

結局、3週間後にいつものように入院。

が、いつもは入院の日から抗がん剤打つのに何故か3日後から。

入院長くなるよ?

 

なんでなんですか?と、聞いても

 

先「ちょっと様子を見てからっていうか...、と、自分が2日目いないもので...」

 

( ´•ω•` )

 

様子を見るって言われると返す言葉ないよねー。

 

話は変わるが母の膝を手術することになった。

良さげな先生が実家近くの病院に週一で来ていることをネットで見つけ、トントン拍子に見てもらえ、サクッと手術してもらえることになった。

 

肺がんネタじゃないけど、この話も次回少しさせてもらいます(o・・o)/