父が肺がんになりました。

呑気な父が突然の肺がん宣告。ステージIV。

母の足。

母はずーっと前から膝を痛がっていた。

が、何年も前に診てもらった町医者さんに「まだ、手術は早い」と言われたのをずーっと信じており、私が違うちゃんとした医者に行けと言っても

 

「お母さんの足はまだそんなに悪くないんだよ!!」

 

とプチ切れしていた。

 

どっちにしてもそれ言われたの随分前だよね?

 

100メートル歩くのもやっと、座ったらつかまらなきゃ立てない、イテイテってロキソニン飲みながらも『まだ早い』のか?

 

ある日、友人のお母さんも膝が痛く、医者で見てもらったところ、なんちゃら言う薬で痛みを止めながらも生活するにはだいぶ調子が良いと聞いた。ロキソニンのような薬とは違うとの事。

 

なんだ、治療法あるんじゃん( ´•ω•` )

 

母にそれとなく伝えても相変わらずの反応で、マッサージ屋さんに通って誤魔化していたのだが(前出の町医者はさすがに見切った)、とうとう自転車に乗れなくなった。

 

そのタイミングで私がネットで調べたところ、うちの地域では誰もが「あそこは…( ´•ω•` )」と言う病院が見つかった。

どうやら、膝の世界では少し有名な先生が週一で来ているらしい。

Googleマップ内のコメントにもその先生を名指しで、ありがとうございました、と書いてある。

 

電話してみると、やはり人気で混んでいたのだが、運良くさっくり予約が取れた。

 

「うわー」

 

母の足のレントゲンを見た瞬間先生は叫んだ。

 

「もう、手術がどうこうとか言う段階超えてますね」

「よく我慢してましたね」

「30年ものですよ、これ」

「(手術)いつにしますか?」

 

人工関節手術一択である。

 

ほーらー(´・×・`)

 

昔は人工関節は保険効かなかったのかな?

今は政府の方針で、

足が悪くて歩けなくなる→寝たきりになる

→金かかる

を避けるため、人工関節も普通に保険で出来るそうだ。

ありがたいなー。

 

先生は治療費を抑えるために、両足同じ月内で出来るよう考えてくれた。

信じられない…、こんな良心的な先生いたんだ

(っω<`。)

 

それだけでなく、手術方法も普通と違って(私には普通がわからないのだけど)、翌日から歩け、傷跡も小さいそうだ。

 

良くなるといいなー。

 

旦那には申し訳ないけど、1ヶ月近く実家にほぼ泊まり込み確定。その間に父の次の入院もあるし。母にべったりの愛想のない猫もいるし。

 

さて、頑張りますか(*•̀ㅂ•́)و"