父が肺がんになりました。

呑気な父が突然の肺がん宣告。ステージIV。

検査&診察。

間1週間空けてレントゲンと造影CTを撮り、それを元に先生の診察を受けた。

心配だった肺炎状態はだいぶ落ち着いたので、予定通り次の週から入院ということになった。

新しい抗がん剤のことは前々回の退院の時に聞いたけど、また改めて説明して頂いた。
前のよりは効果が弱いので、目標は現状維持らしい。

先生は効いてる限りずっととおっしゃるが、何年も何年も打てるわけではないだろう。

それが、終わる時ってどんなんだろうか…。
その時は必ずくるのだ。今は想像できないし、本人は自覚がないし。
癒着術のおかげで肺水が出なくなったため息切れしなくなったのを「治った」と思っている節すらあるし…。

考えてもしょうがない。
目の前のことをやるだけだ(`・ω・´)