父が肺がんになりました。

呑気な父が突然の肺がん宣告。ステージIV。

つかの間のシャバ。

次の抗がん剤のための入院までちょうど一週間。
つかのまのシャバを満喫するかと思いきや、

父:「膝がガクガクして歩きづらい(´•ω•`)」

と、家の中で放心状態で過ごしてばかりだった。
これじゃ、入院してるのと変わらんじゃんか(・・;)

長い間隔離されて過ごしたせいで、筋力が落ちてしまったのだろう。
歩けなくなるというのは年寄りにとってもっともダメージだと思っているので、

私:「辛いのはわかるけど、家の中だけでもいいから少しずつ歩いてね」

父:「(゚ー゚)(。_。)ウンウン」

…。

人が家に訪ねてきても、面倒くさがってあまり会いたがらない父。
ちょっと不安になったが、何日か経ったら近場まで車で出かけ、知りたいにも会いに行ったそうなのでほっとした。

あれだけ、隔絶された生活するとその後の復帰にも時間かかるのかもなー。
長い入院はやっぱり嫌だね。