父が肺がんになりました。

呑気な父が突然の肺がん宣告。ステージIV。

やっと退院。

父が先生に聞いて金曜日退院となった。
1週間でさくっと帰る予定が丸々3週間。
何がと、言うわけではないが地味にキツかった。

父がきついのはもちろんだが、お見舞いに行く家族にもいろいろある。

うちの場合は病院の場所。
父母の家から車で丸々1時間。
父は免許を持っているが母は持っていない。
電車バスを乗り継げば行けないこともないが、母は口は達者だが足が悪く500メートル歩くのがやっとくらい。
田舎単線なので本数も少ないし、そこから30分バス。
不可能ではないが…。

で、私の登場な訳だが私は嫁に行ってて実家からまるっと2時間。朝のラッシュ時などは混んでるし、オマケに実家は観光地とあって週末の朝の移動など自殺行為。
ので、いつも病院に行く前の晩の夜遅くに移動している。

まあ、これでもいいほうなんだろうなー。
私はバイトしていたのを辞めなきゃだったが、まあ潮時でもあったし、子供もいないので家を留守にするのはそんなに大変じゃないし。
病院も遠いけど今どき珍しく駐車場タダで空いてないってこともない。今はこんな田舎で駐車料金取るんかい!って場所でも病院でも平気で取るもんね。

面会時間も一応決まっているようなのだが、それ以外の時間に行ってもなんにも言われない。
なんだか記帳しなきゃみたいのに途中で気づいたが何も言われないので記帳したこともなく('・_・`)

いい感じで緩い病院だ。先生も看護師さんたちもソフトだし。
もっといい治療という面では言ったらキリがないのだろうが、うちには父にはあっているのではないだろか。

無事退院。
次の入院は1ヶ月後。
その間に検査と先生の診察で通院はする。

あと2回入院して抗がん剤やるらしいのだけど、そのあとってどうなるのかなー。
今度先生に聞いてみよう。