父が肺がんになりました。

呑気な父が突然の肺がん宣告。ステージIV。

相部屋。

我が家は病室は相部屋でお願いしている。

個室代にプラスのお金を出せるような余裕はないし、いい保険にも入ってないし。

 

でも毎回入院時、「相部屋希望でよろしいんですか?」と事務の人に確認される。

その雰囲気から察するにほとんどの人が個室を希望するのだろう。

 

ミンナ、オカネモチダナー(´•ω•`)

 

幸い相部屋と言っても2人部屋だし、入院時、相部屋が満室なら個室にタダで入れる。

それに、寂しがり屋の父は相部屋の方が好きなようだ。

 

今回の入院時、先に入っていた父と同室の方はその日に退院し、翌日には違う方が入院してきたらしいのだが、なんとその方の奥さんが「お世話になります」と、1000円分のテレビカードを持って挨拶に来たのだそうだ。

なんと太っ腹な。

 

が、逆に父も気を使ってしまい、

父:「なんかお返し買ってきて( ゚д゚ )」

とのこと。

だよねー。

 

しかもその話を聞いた翌日には退院するらしいので慌ててその辺で手頃なお菓子の詰め合わせを買って、なぜか私がご挨拶した。

 

ふーむ。

お気遣いはありがたいのだけど、ちょっと逆に気を使っちゃうよねー。

 

相部屋って、こういうの難しいよね。

神経質な人でもやだし、無神経すぎる人もやだし。

 

まあ、今のとこそんなに変な人にもあたっていないので、これからもそうだといいな。